赤ちゃんの体重測定
【姉のKaoruより】
今日、豪ちゃんの予防接種に行ったら
5月7日ベビーちゃんのママと嬉しい再会!
退院健診のとき私の前に並んでいて、待ち時間に少しお話したことがある
可愛らしいママさん♪
第2子の出産とのことで、初産だった私にとっては大先輩!
とそのママさんがとても大人にみえたものでした。
5月7日生まれさんでハーフバースデーパーティーをしよう、
と盛り上がっているのですが、もうメンバーが8人になりました。
同じ日に、同じ病院で産まれたベビちゃんたち。
大きくなっても仲良しさんだったらおもしろいなぁ♪
ということで、また産後入院をしていた頃をなつかしく思い出すのでした。
入院中、「これ、おもしろい!」と思ったこと。
『赤ちゃんの体重のはかり方』です。
産まれたばかりのときは体重の増減がとても大事なので、
毎朝体重測定をします。
お肉屋さんやお惣菜屋さんではかるようなはかりに、
赤ちゃんを乗せてはかるんです。
こんな感じ。
体重計は立って乗るもの、と思っていたので、
寝かせるのは新鮮でした。
母乳がどれくらい飲めているかの確認方法もアナログで面白かったです!
①母乳を飲む前に体重をはかり、
②母乳を飲んだ後に体重をはかり、
③①と②の差で飲んだ母乳の量を把握する。
メモ用紙に忘れないようにちょこちょこ、と数字を書いて計算していました。
たしか、初めは18gとかだったような。。
なつかしいーー!!
日に日に、豪ちゃんが飲める母乳の量が増えて来て、
授乳後の体重を計るのが楽しみだったなー。
毎朝の体重と、母乳を飲む量を把握して、
助産師さんがミルクを足すのか、足すのであればどれくらい足すのか
などを判断して豪ちゃんがすくすく育つように
サポートしてくれるのでした。
出生直後が2948gだった体重が、次の日には2612gに減り、
最終日の5日目には2782gになっていました。
「体重増えましたね!やりましたね!!」と
助産師さんがとーっても喜んでくれました。
そのときは、この増え具合がいいのかもわかっていなかったので、
「へぇーそうなんだー」
くらいに思っていたものです。
でも、今振り返ってみると、
毎日毎日豪ちゃんの体重を増やすにはどうすればいいか、
助産師さんたちがどれだけ懸命に考えてくださったのかが
あのときの助産師さんの喜びの声に表れていたのだと思います。
豪ちゃんをすくすく育てて退院させてくれて、ありがとうございます。
【妹のMaikoより】
生まれたばかりの赤ちゃんは
翌日から体重が減り始め、
生後3日ころになると
母乳が出てくる&
赤ちゃんが上手に飲めるようになり、
減り幅が少なくなります。
だから、
4-5日くらいに
0コメント